パリ オープンセミナー

EUセミナー最終となる PARISオープンセミナーです。

何度も参加している方の顔も見受けられます、、リピーターが多くいらっしゃる つまりフランスに阿吽会が定着してきたということだと感じました。

第一回フランスセミナーから6年。何もかも試行錯誤の連続で手作りから始まりました。

海外セミナーで参加者の方から、

「前回のセミナー後先生が日本に戻った後も興味を持って自分で練習を続けている」という話しを聞くたびに、海外で学んでいる方が続けられるような受け皿を作ろうと考えた事を思い出します。

普段先生の教えを受けられない分、短い時間で集中して覚えようと言う気持ちを感じるとともに、半年前に先生に指摘された部分を意識し確実に直してくる。。何度もそんな姿を見てきました。

先生に習えるのは1年に2回、
常に先生の身近にいられるわけではなく
伝わりきらない事がある中で

と考えると
逆にこれだけの短い間によく吸収しようとしているものだと 感心させられるのです。

現在ではインストラクターも数名、彼らのもとで学ぶ方々もいて、数年かけて試行錯誤をしながらも少しずつ少しずつ 形になって行く事を実感しています。


ひさしぶりに英語→フランス語通訳コンビ復活。


4カ所、延べ8回のEUセミナーはすべて終わりました。
おつかれさまでした

PARIS セミナー

ベルギーからPARISに戻り、PARISで2日間集中セミナーを行いました。

PARISもこれまで何度もセミナーを重ねており
ここで個人練習を積み重ねているのを感じられます。

今回のPARISセミナーではベルギーでも行った
六方へ繋げる練習方法など 次のステップの練習を重点的行いました。

普段先生と離れているので この機会に質問を沢山する姿が見られました。
今は3日目のセミナー(オープンセミナー)の朝です。
今日は珍しく午後からセミナーが始まるので午前中休めますが、
生徒たちはどこかで集まって自主練習をしているようです。:grin::grin:

のこり2日間 がんばりましょう。

IMG_0082 IMG_0113 IMG_9927 IMG_9935 IMG_9951 IMG_9958

ベルギーセミナー2日目

ベルギーセミナー2日目

昨日は棒を使い身体のテンションの保ちつつ相手に影響を与える事を練習しました。
今日はその身体使いを意識した対人への応用を説明し練習していただきました。
また、天地人や馬歩で養った身体のコネクションを六方に繋げる為の訓練も引き続き行い深く理解するセミナーとなりました。

他のセミナーでは行っていない内容で行われたベルギーセミナー、、
古参メンバーのクリストフやエマニュエルが食い入るような目で説明を何度も聞いているのが印象的でした。 😀

ベルギーセミナー初日

棒での応用練習

ベルギーセミナーの初日が行われました。
 
これまで定期的にセミナーを行い、基盤の訓練の積み重ねがあるので、
今回は棒を使った訓練により基盤で培ったベースをより動きにつなげ
六方へ応用する練習を行いました。

つながりの説明。
先生の指先がわずかに離れれば棒が落ち、かつ圧が抜けない状態、、を理解します。


身体のコネクションやポジションを保ったまま相手に影響を与えつつ柔軟に対応していきます。



道場入り口より中を見る

アラスセミナー

ブレストセミナーが終わり、先生とスタッフ、クリストフはフランス北部の街アラスへ移動、

夜に3時間 アラスセミナーが開催されました。

アラスでのセミナーは初めて、阿吽会のPARISセミナー参加者が阿吽会の話をされた事がきっかけでこちらでセミナーを開催することになったとか。。
初めての場所で平日の夜にも関わらず、
空手や柔道、さまざまな武道経験者の方が集まりました。


セミナー主催者と通訳のエリックさんと阿久澤先生

ブレストセミナー

EUセミナー初日 ブレストセミナーが行われました。

フランスで何度もセミナーを行ってきましたがPARIS以外では初めてのセミナーです。
どれぐらいの方が参加されるのかと思っていましたが
50人の方が参加され熱心に学ばれました。


海の近くの道場です。

はじめに阿吽会の概念を先生が説明。サンドラさんが通訳された内容を皆さん熱心に聞いています。

デモをまじえて概念の説明。


テコンドー経験者の方に、「けり」と阿吽会での「足使い」の違いを体験を通じて感じ
ていただきました。

先生のデモを食い入るように真剣にみるタンギ。
本当に真剣な姿勢を感じます。

ブレイクタイムにおのおので試しています。

今回の参加者で集合写真!!

ブレストで阿吽会を教えているタンギとそこで阿吽会を学んでいる皆。

EUセミナー始まります

前回のセミナー以降、仕事に謀殺されほとんど更新できませんでしたが
(現在もEUに仕事持参しています~!! 😛 :-P)
そうこうしているうちに、はや次のEUセミナーの時期になりました。

今回ははじめに現在フランスで阿吽会を教えているタンギの道場からセミナーが始まります。

朝四時にシャルルドゴール空港着。空港にクリストフと通訳のサンドラさんが迎えにきてくれていました。駅に移動し電車が動き出すまでブレイクタイム。
7時の電車でブレストに向かいます。
成田からPARISまで12時間、PARISから電車で約5時間の長旅でした。


日の出を見ながら電車で移動。フランス絵画のような田園風景が続きます。


久しぶりの再会に語り合う 先生とクリストフ。


タンギの自宅に到着。道場があり 屋上にテラスもある素敵な家です。
(セミナーは参加人数が多いため別会場で行います)


夜はブレストで阿吽会の練習をしている皆さんがあつまりました。
手づくりのおいしいガレットを頂きました!!

先生と皆でコミュニケーション。楽しいひとときでした。 😀