スイスセミナー 後編

スイスセミナー 2~3日目。

2-3日目も基盤に加えて内部の動きによるアプリケーションの練習です。

ヨーロッパは猛暑でこの日も37度ほどの気温。スイスは暑い時期が短いのでエアコンがない部屋が多いのですが、道場もご多分に漏れずエアコンがありません。みんなの熱気で部屋はサウナ状態の中でしたが、深い内容のセミナーを集中して練習します。

IMG_7126

7年前に東京の阿吽会にゲスト参加した方も今回のセミナーに武道仲間をさそって参加くださりました。7年すぎても阿吽会に興味を持ってくださっている事に嬉しく思いました。

IMG_7166

IMG_7167

IMG_7168

フランスのインストラクターがセミナー開始のウォーミングアップを担当しました。
IMG_7250
リチャードのフランス語での説明を、参加者で七カ国語話せるラファエルさんが通訳。
ヨーロッパでは英語も通じますが、英語が話せない母国語オンリーの方も比較的いらっしゃいます。数カ国語話せるかたもいらっしゃいます。武術に興味があるかたは日本語が話せる方も比較的多いのが特徴。

また海外セミナーはいつもその国の方だけでなく近隣の国から参加する方もかなりの割合でいらっしゃるので。
つねに複数カ国後が飛び交い訳されます。

IMG_7266
東京クラスに長年通い 現在スイスに住むREXも参加。

IMG_7412
ハンガリーセミナー主催者のサボルチ先生と、スイスセミナーを主催したTae-ho。またハンガリーからサポートしてくれたトーマス、本当に細かい所まで気を配って頂いたおかげで、セミナー参加者にも満足してもらえとても快適に過ごす事ができました。

本当に感謝しています。

IMG_7187

猛暑の中動き続けた阿久澤先生も、お疲れさまでした。

ハンガリーからスイスへ

ハンガリーセミナーも無事に終わりました。
昨年阿久澤先生に 阿吽会のロゴマークを刺しゅうした手作りTシャツをプレゼントしてくださったご夫婦。今年も奥様の心のこもった手作りのプレゼントを先生に贈られていました。

IMG_5729IMG_5727

ハンガリーセミナーが終了した後、次にスイスでプライベートレッスンを行うので飛行機で移動しました。

IMG_6914

空港からスイスの主催者Tae-hoの家へ。こちらでも手作りのおいしいアジアンフードの夕ご飯を先生の為に作ってくださっていました。

ハンガリーの主催者サボルチョ先生やトーマス、スイスセミナー主催者のTae-ho、セミナーに参加してくださる皆さんの暖かい気持ちによっていつも阿吽会の海外セミナーは支えられています。

海外で活動を開始して10年ほど過ぎました。今までさまざまな国でセミナーを行っていますが、毎回主催してくださる方や現地で参加するみなさんのお気づかいに本当に感謝するばかりです。

IMG_6947

IMG_6948

先生からTae-hoに直筆の書と阿吽会のTシャツをお礼にプレゼント。
IMG_6949

スイスなので涼しいのかと思ったら現在の気温は34度(??)、ものすごい日差しの強さと暑さです(@ー@)明日から3日間にわたってプライベートレッスンおよび深い内容のグループワークを行います。

IMG_7050

ハンガリーセミナーレポート

IMG_5600

6月27日/28日の2日間にわたり阿吽会ハンガリーセミナーが開催されました。

これまでの2年間は身体基盤の練習からアプリケーションの練習を段階的に行ってきましたが、今回はさらに深くからだの内側(内動)の使い方を主にしたセミナーです。

IMG_4946

IMG_5986

IMG_6222

IMG_6466

武術のWEBマガジンの取材を受ける阿久澤先生。

IMG_6266

阿久澤先生よりセミナーを主催しハンガリーで阿吽会のインストラクターを目指しているサボルチ先生に、阿久澤先生の書の贈呈を行いました。

IMG_6648

IMG_6666

2日間ありがとう!

IMG_5743

ハンガリー/スイスセミナーに向けて

日本を出発しロシアを経由して15時間、ハンガリーの首都ブダペストに到着した時は現地は夕方、夕日の美しい時刻でした。

IMG_4877

今回で3回目を迎えたハンガリーセミナー。主催者のサボルチ先生はパリの阿吽会セミナーにも何度も足を運んで阿吽会の鍛錬を積み重ね、ハンガリーの生徒にも阿吽会のメソッドが定着しています。

前日の夜はハンガリーの生徒、フランスの阿吽会インストラクターから3人、エマニエル、ピエール、リチャードが集まり、近隣諸国からセミナーを受ける為にやってくた方々と先生で楽しいコミュニケーションのひとときを過ごしました。

IMG_4908

IMG_4910

IMG_4923

IMG_4933

近くにはマーケットがあり新鮮な野菜が手に入ります。キッチン付きの部屋で宿泊しているので食事は基本的に自炊。

iii
IMG_4897

食事が身体の基本なので日本からもいろいろ食材を持参しています。20種類以上のスパイスをブレンドしたもの、移動や時差・セミナー中の身体の疲れが残らないように食事にも意識してこれからのセミナーを開始します。

IMG_4896